ダブルスラッシュに関連した雑記


by kozai22
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 昨日・今日のレッシグ教授ミーティング・講演関連のリンク集ができています。「OpenMeetingWithProfLessig - 2004年3月レッシグ教授来日記念リンク集」(すみません、ほとんど関係ないのに私のページまで紹介していただいて…) WIKIなので明日以降、続々と情報が追加されると思います。私は田舎に住んでいるので、行くのは難しかったのですが、こういう情報は本当にうれしいです。

 さて、今日のニュースではないのですが「ACCS個人情報流出事件でACCS側のインタビュー」で、結構ツッコミは入ってますね。やはり「損害賠償が成立するというようなことになれば、ガチガチのセキュリティをかけているごく一部の上場企業以外は、どこも個人情報を扱うことが困難になるのではないかとも思う。」という発言が問題になっていると思いますが、良くも悪くもACCSの久保田さんは正直な方だと思います(笑)後半はどのような内容になるのか楽しみです。。
[PR]
# by kozai22 | 2004-03-20 22:58
 あー行きたかったな。レッシグ教授とオープン・ミーティング、田舎に住んでいるので東京開催イベントはなかなか行けません。とりあえず、今月は諸般の事情により動けないのでなおさら…
 まあ、イベントの様子などはそのうち色々なBlogやらはてなダイアリーやらに出ると思うので…会場の様子はつかめるかと思います。 あー…のらさんも行ったのか「ってか、給料貰ってP2P研究してる割にゃ、アレなアイデアしか出ないのは、多分ヒマがねーからと決算期だからだと思ったゾイ……」誰だ?

 さて、今日のニュースですが「TD-CDMA」関連の記事が目立ちました。定額携帯電話への期待が大きいのはまあ当然だと思いますが、「どんなに早くとも実現するのは2006年」「できれば音声もやりたい」等の発言を見ると、なんとなくPHSを思い浮かべてしまいます。

 「TD-CDMAが実現したら定額でモバイルソリューションのビシネスモデルを作るぞ!」と意気込んでいる方には申し訳ないのですが、TD-CDMAと平行して公衆無線LAN等々での「ソリューション」とやらも保険として考えていた方が良いのかもしれません。
[PR]
# by kozai22 | 2004-03-20 09:16
 本日はコンテンツ配信・音楽プレーヤの記事が目立ちました。特にソニーのMD/CD-Rを使ったプレーヤ(Nikkei net記事なのでどこまで本当なのかわからないが…)というのは、かなり面白いと思います。 

 というのも、iPodのHDD容量は単に「音楽を聴く」という用途ではもう十分すぎる容量になっています。音楽プレーヤのみで考えた場合、これ以上のHDD容量は必要ないばすです。

 Nikkei netの報道にあった「45時間録音が可能な1ギガバイトの新型ミニディスク(MD)や、通常のCD30枚分を録音できる追記型コンパクトディスク(CD―R)」の方が安くできると思いますし、一般のユーザならば満足できる容量だと思います。ただ、今までのようにソニー製のソフトウェア(音楽プレーヤ/エンコーダ)はすごく重いし使えないので無くなって欲しいのですが
[PR]
# by kozai22 | 2004-03-19 08:32

せっかくあるので、

なんか、このまま無くなっていくのもアレなんで、P2P todayやNext todayに関す雑記などを書こうと思います。
[PR]
# by kozai22 | 2004-03-19 08:22
 どうも、Javaスクリプトの調子が悪いようなので別のLivedoorのBlogに移転することになりました。

Next today ダブルスラッシュ
http://blog.livedoor.jp/kozai22/

しばらくは、平行してエントリしていくか、ここはP2P todayの編集後記ぽいことでもやろうかと思っています。(そうなると4つのページを毎日更新することになるのか…)

という理由で「You ain't seen nothin' yet.」
[PR]
# by kozai22 | 2004-03-09 21:33