ダブルスラッシュに関連した雑記


by kozai22
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

P2Pをテーマにしたコンソーシアム

 前回のエントリで「P2Pコミュニティ」について考えてみたが、どうやら私の地元でP2Pをテーマにしたコンソーシアムが立ち上がるようだ。このコンソーシアムでは「P2Pの(ファイル交換ではない)の普及、啓蒙、定着のパイオニア・発祥の地となり、地域コミュニティの活性化を図ろうという狙いで、企画されたもの」ということで非常に楽しみだ。私もできるならば参加したいと思っている。

 「P2P」と「地域コミュニティの活性化」、この2つには何の接点も無いように思えるが、この二つを結びつける動きは以前からある。例えば、群馬県桐生市でP2P活用をテーマとしたフォーラムが開催されていたり、インターネットウォッチで「P2Pとワイヤレスの交差点」を連載していた小出俊夫氏は、かなり早い段階で「P2Pを使った地域情報配信」の可能性について発表している。

 今まではP2Pを使うデバイスと言えばパソコンであり、P2Pを使った情報配信といえば地球上のリソースを使うようなイメージがあったと思うが。そろそろ、このような地域情報化といった視点やワイヤレスデバイスでのP2Pを考えていくべきだろう。
[PR]
by kozai22 | 2004-03-05 20:50 | P2P