ダブルスラッシュに関連した雑記


by kozai22
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「P2Pのコミュニティ」はどのようなものか良いか

 以前P2P todayの掲示板に技術的な質問をしてくれた方がいた。情けないことに私にはわからない問題であったため上手く答えられず、代わりにTomoさんに答えていただいたのだ。私では満足のいく回答ができなかっただろう、Tomoさん、ありがとうございます。

 今回の件に限らず、「P2P」という限定された話題であっても、私のような人間では技術的な事やP2Pを使ったコンテンツ配信の方法などわからないことが多い。そんな時に「その道のプロ」が色々な質問に答えてくれたり、情報交換の場があれば非常に有益だ。

 しかし、Tomoさんも仰っている通り、残念ながらどうもP2P全体の議論が出来る場所がなくなってきているような感じがある。もちろん、Jxtaやアリエルなどのコミュニティは精力的に活動していると思うが、P2P全体の議論ができる場所がないのだ。P2P発展のためにはこのような場所が必要だろう。

 問題なのは、そのコミュニティをどのような運営形態にするかということだ。雑談や「MXの日本語パッチがあたらないのですけど、どうしたら良いですか?」といった質問に答えるだけであるならば、某巨大BBSが代わりにやってくれるだろうし、もはやMLと掲示板だけでの提供ではコミュティとは言えないだろう。そう考えると、一口にコミュニティを作るといってもどのような運営方針にするか非常に難しい。個人的にはPalm関連のライタさん達が集まっている。「パルマガ」のようなコミュニティができれば面白いと思っているが、「P2P」という話題を扱ってこのような形態にするのはなかなか難しいだろう。

 もし「こういうコミュニティ」が良いというアイデア・意見があったら、つまらないことでも良いので、書き込んで欲しい。お願いします。
[PR]
by kozai22 | 2004-03-04 21:00 | P2P